un-T BOOTCAMP

学べる環境:授業風景

デザインは、画面を見て説明を聞くだけでは、絶対に自分のものになりません。基礎となる問題解決の方法を聞いたら、実際に手を動かしてみる。出来たものの印象を実感する。「マシンはただの道具、考えるのはあなた」が基本理念です。分からないことをすぐに聞ける少人数ながらも、自分以外の人からの見え方も発見できます。

  • 研修部屋
    研修部屋

    研修は倉庫をリノベーションした広いオフィスの中の、研修部屋で行います。ガラス張りの壁の手前は、デザイン会社アンティー・ファクトリーのデザイナー達が作業をする制作スペースです。

  • コンセプトワーク(グループワーク)
    コンセプトワーク(グループワーク)

    コンセプトワークの一コマ。あるコンセプトに対するビジュアル提案の方向性をブレストします。アイデアを拡げてツメる、大事なステップです。この回はグループワークでした。

  • ベーシックデザイン・色彩(1)
    ベーシックデザイン・色彩(1)

    ベーシックデザイン・色彩の一コマ。たくさんある色チップの中から、指示されたイメージにピッタリくる色を感覚ではなくロジカルに考え、選び出します。

  • ベーシックデザイン・色彩(2)
    ベーシックデザイン・色彩(2)

    同じテーマの中にもイメージのベクトルがあり、使用する色の傾向も変わってくること、人はどんな言葉にどんな色味を感じるのかを実感できます。

  • ベーシックデザイン・色彩(3)
    ベーシックデザイン・色彩(3)

    沢山の色チップの中から微妙な色相・明度・彩度を見極め、ひとつのトーンを揃えるトレーニング。トーン表を見ながら、「難しい…!」

  • アイデアワーク
    アイデアワーク

    ものの形をよく観察して、デザインに活かすアイデアワークの一コマ。普段マシンでの作業に慣れている研修生には新鮮な手書きの作業。みんな夢中で書いています。

  • ビジネスマナー「お辞儀の練習」
    ビジネスマナー「お辞儀の練習」

    ビジネスマナーコース、「お辞儀の練習」の一コマ。中途入社されている方でも、正しいお辞儀を実践できているデザイナーはなかなかいません。デザインだけが出来ればいい、では後々つらくなりますよ?!

  • ビジネスマナー「電話対応」
    ビジネスマナー「電話対応」

    ビジネスマナーコース、「電話対応」のロールプレイング中。練習とはいえ、初めて顔を合わせる人とのペアは緊張の連続。実践さながらの緊張感の中で出来るまで何度もトライします。

  • ビジネスマナー「報告・連絡・相談」
    ビジネスマナー「報告・連絡・相談」

    ビジネスマナーコース、「報告・連絡・相談」の一コマ。実はこのパズル、自分の周りの人達とコミュニケーションを円滑にするコツが分かるトレーニング。ぜひ、体感してください。

  • コンセプトワーク(個人作業)
    コンセプトワーク(個人作業)

    この日のコンセプトワークは個人作業。他の人のやっているテーマに刺激を受けながら、自分のアイデアや作品を詰めていくのに夢中です。資料をたくさん見て取り入れるのも、スキルアップのコツなのです。

先頭へ戻る